FC2ブログ

電子書籍を徹底活用!『iPadZine』が便利すぎる  はてなブックマーク - 電子書籍を徹底活用!『iPadZine』が便利すぎる

 https://blog-imgs-34-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20100717085737ccf.jpg

iPadといえば、何を思い浮かべますか?

私は、特に電子書籍の分野を特に期待していると以前の記事でもお話しました。


2010年は電子書籍元年なんて言われていますが、その電子書籍を極めるのにとても便利なサービスがありますよ。

しばらく試してみてとても便利なので紹介しますね!

iPad、iPhoneを持っていない方も利用可能
ですのでぜひ!



たくさんの電子書籍がここに集まる!

iPadを購入して、いざ電子書籍を読もう!と思っても、
  • どこにあるの?
  • iTunesで買うの?
という状態の方もいるはず。

実際、自分であれこれ探したり情報収集するのは面倒。


そんなときはiPadZine - 無料の電子書籍投稿サービス  です。

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20100717085737ccf.jpg

iPadZine(アイパッドジン)は、iPadで読める電子書籍の投稿とダウンロードが簡単にできるサービス。

ここへ行けば、たくさんの電子書籍が集まっていますから便利ですよ。

ユーザーが登録していくサイトなので、どんどん情報が追加されていきますね!



iPadユーザー以外も利用可能!

iPadZineはiPadアプリではなくWebサイトですから、普通のPCからアクセス可能です。

登録されている電子書籍も、PDFならiPadを持っていなくてもPCで読むことが出来ますね!



気軽に電子書籍作家デビューできる!

単なる電子書籍のポータルサイトか(それだけでも十分便利ですが)と思いきや、違う使い方がありました。


ユーザーが電子書籍の情報を投稿するサイトなのですから、自分のオリジナル作品を投稿して作家デビューできるわけです。

テキスト形式、PDF形式、EPUB形式、画像、写真集(ZIP)などのファイルをアップロードできるから、
  • 自分の書いた本をテキストやPDF形式でアップ
  • 自分の撮った写真をzip形式でアップして写真集に
なんてことが簡単です。

しかし、ブログからも簡単に電子書籍が作れるとあったのですが、どうもうまくいかなかったのは私だけ?(汗

また試してみます。


電子書籍を投稿したら、読んで(見て)くれたユーザーの評価や反応がわかるのも面白い仕組みですね。



iPadZineからアクセス出来る、オススメ電子書籍

せっかくなので、個人的に気になってダウンロードしたものをいくつか紹介しておきますね。

以下はすべて無料です!(2010/7/20現在)


PDF
iPad / iPhoneアプリ
EPUB

写真集(ZIP)


ちなみに、開発者はアノ方

さてこのiPadZine、開発者はあの便利すぎるイベント告知サイト『こくちーず』の開発者、クリエイトシステム@opaken さん。

こくちーず』については以前も紹介しましたが、イベント主催するならもうコレなしは考えられない、というほど便利ですね。

iPadZineについてもおそらく、「電子書籍探すならiPadZine」となりそうな気がします。



関連リンク



管理人のつぶやき

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1221-34fb411c