FC2ブログ

【今週の改善】いつものツールをちょっと良いモノに変えてモチベーションアップ!  はてなブックマーク - 【今週の改善】いつものツールをちょっと良いモノに変えてモチベーションアップ!

三菱鉛筆 水性サインペン ピュアカラーF PURE COLOR-F 中字+極細 PW-101T PC 18色セット マルマン A4 ノート ニーモシネ 無地 N181 ブラック


毎週日曜日に、身の回りのことを何か改善することにしています。

(記事にすることは毎週はできていないのですが、汗)


今週の改善は、これです!



マインドマップ用の用紙とペンをちょっと良いモノに

これまで、安いA4用紙100円ショップのカラーペン18色セットでマインドマップをかき、スキャンしてから紙は捨てていました。

それで充分だったので。


しかし、最近手描きのマインドマップが減っていました。

以前は、メモはほとんど何でもマインドマップで書いていたし、アイデア出しも手描きのマインドマップ。

最近はFreemind iMindMapを使ってパソコンで作成することが多くなりました。


それはそれで便利なのですが、手書きのほうが楽しいし、より頭に刷り込まれるとか、よりアイデアが湧く気がするなぁ、と。

そこで、手書きマインドマップへのモチベーションを上げるために、新しくノートとペンを購入したわけです。



用紙には『マルマン A4 ノート ニーモシネ 無地 N181 ブラック』

http://blog-imgs-31.fc2.com/k/o/s/kosstyle/79411438.png

どうです、この高級感w

いいですね。


中は70枚、770円で購入したので、1枚あたり11円。 (実際には表紙やリングなどありますが)

ちょっと高いと思ってしまいそうですがしかし、冷静に考えれば、たった11円で気分良くアイデア出しなどが出来るのだから、むしろお得ですね。



カラーペンは『三菱鉛筆 PURE COLOR-F 中字+極細 18色セット』

http://blog-imgs-31.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0875.jpg


えーっと、18色セットを既に買ってしまったのでいまさらですが、正直12色セットでも充分な気がしますw

三菱鉛筆 水性サインペン ピュアカラーF PURE COLOR-F 中字+極細 PW-101T PC 12色セット

18色もあると、一度かいた枝にまたかき足そうという時、間違えて似た色のペンを手に取ってしまうことが何度もあってちょっとストレスw


さてこのペン「PURE COLOR-F 中字+極細」に決めたのは、一本で中字+極細が描けること。

線を引くのはこのペン、塗るのはこっち、などと使い分けるのは面倒だし荷物が増えますから、ピュアカラーは便利ですね。


もちろん、気軽にマインドマップを始めるなら100円ショップのカラーペンで充分

ただ、あまりにずっと使わないでいたりすると、インクがかすれてきちゃうものも。

100円のペンのセットでまずマインドマップをかいてみて、楽しさがわかったら、もうちょっと良いペンを買ってみるのも良いかもですね。


また今回正直、ステッドラーのトリプラス ファインライナー 細書きペン 10色セットも気になっていました。

トリプラス ファインライナー 細書きペン 10色セット 334 SB10

ドイツ製なんてカッコイイw し、ペン先がフタをあけたままでも2日間乾かないとはスゴイです。

しかし、色を塗るような太さのものがなさそうだったのでやめておきました。



モチベーションが上がったので、かいてみた

さぁ、ツールを新調して気分が盛り上がったので、さっそくマインドマップを手がきしてみました。

Share photos on twitter with Twitpic

普段から手がきのマインドマップもかくことはかくのですが、ゆっくり時間をかけてかくのは久々だったかも。

やっぱり楽しいですね。

そして、なんだかどんどん枝が伸びていきます。

PCでかくよりも、脳が刺激されている気がしますよ。


そして今回新調したツールについては最高です!

ニーモシネ肌触りもよく、かきやすく、濃く塗りつぶした箇所でも裏写りもしません

http://blog-imgs-31.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0879.jpg


またPURE COLORは普段は中字を使い、細かい箇所は極細を使えば思い通りにかくことが出来ます。

買って良かった!



ちなみに…ペンを入れておくのはいつものペンケース

今回新調したのは上記2つ。

そしてそのペンを入れるのは、いつものペンケースです。

http://blog-imgs-31.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0877.jpg

これは持ち運ぶにも便利だし、机に立ててペンスタンドにもなるという優れモノ。

私は無印のものを使用していますが、

KOKUYOから出ているこちらも同様にペンスタンド・ペンケースになり、さらに多機能なのでオススメです。

KOKUYO F-VBF121-2 ペンケース〈NEO CRITZ) グレー



っというわけで、今回私はマインドマップをかくためのツールを新調してみました。

皆さんも、普段使っているツールなどを新しいもの・良いものに新調して、モチベーションを上げてみては?



関連リンク



管理人のつぶやき

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1174-d77854e2