【今週の改善】ツイッターで特定タグを付けたつぶやきを、Evernoteへ自動で放り込む設定  はてなブックマーク - 【今週の改善】ツイッターで特定タグを付けたつぶやきを、Evernoteへ自動で放り込む設定

http://blog-imgs-31.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20100321233337b92.png


いつも、本などで見つけたお気に入りの名言をツイッターにハッシュタグ#meigenで流しています。

そして、読み返したいときにサクっと取り出せるよう、手間ですがそれをEvernoteに手動で入れることで、自分だけの名言集を作っていました。

しかし今回、これを自動化しましたよ!

方法は以下の通り。



ツイッターでの自分のつぶやきからのみ検索

自分のつぶやきから検索したければ、from:をつければ良いそうです。

例えば、私(@kosstyle)によるハッシュタグ#meigenをつけたつぶやきだけを検索するなら
from:kosstyle #meigen
ですね。

https://blog-imgs-31-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/tweet-kensaku.png



結果をRSSで取得

使ったことなかったので気づきませんでしたが(汗)、ツイッターの検索結果はRSS取得できるのですね。

上記検索をしたうえで、一番下を見てみると、
  • この検索のRSSフィード
というリンクがありますよ。

http://blog-imgs-31.fc2.com/k/o/s/kosstyle/tweet-kensaku-rss.png



RSSをメールでEvernoteに放り込む

あとは、上記RSSの結果をメールでEvernoteへ送ればOKですね。


最初は、
で知った、Feed My Inbox を使ってみました。

しかしこれ、ちょっとメールが送られてくるのが遅いようです。


そこで、@Kento くんに教えてもらった Blogtrottr を使ってみたところ、こちらのほうが早く届きました。

登録設定は、上記で取得したRSSのURLと、メールアドレスを指定するだけです。


Evernoteには、こんな感じで入ります。

http://blog-imgs-31.fc2.com/k/o/s/kosstyle/Blogtrottr.png

  • ごちゃごちゃと、余計な情報が入る
  • タイトルの最初に名言が来ないのでノートのリスト表示で目的のものを探しづらい
など多少気にくわない点もありますが、まぁ検索でサクっと見つけられるし、便利便利!


欲をいえば、タイトルを指定できたらいいのにな、と。

それができれば、タグをつけて自動でノートブックに入れることが出来ますからね。

ま、ここは手動でやった方が、一度読み返すことが出来て良いかも?



@myen 宛てにつぶやけばEvernoteに入る

ちなみに、ツイッターで @myen をフォローし、それ宛てにつぶやいたものはEvernoteに自動で放り込まれます。

また、DMを送れば、公開されずにEvernoteへ放り込むことが出来ますよ。

Evernoteハンドブックに載っていますが、できるポケット+ Evernoteには載っていないようです)


私はこれ、シゴタノ!スイッチで教えていただいて以来、とても便利に使ってます。


これを使って、名言を投稿する際にハッシュタグ#meigenに加えて@myenも入れておけば、名言のつぶやきを簡単にEvernoteへ入れられると思ったのですが、それはやめました。

理由は、名言なので他のツイッターユーザーにRTされる可能性があるからです。

RTしたユーザーまでも意図せずそれをEvernoteに入れてしまうことになったら迷惑かな?と。



ツイッターで、気軽にEvernoteに名言集を作ろう

っというわけで、皆さんもEvernoteにお気に入りの名言集を作ってみませんか?

ツイッターへ名言をつぶやくほうが、Evernoteに直接入れるより気軽にできますね!


最後に。相談に乗ってくれた皆さん、ありがとうございました!



関連リンク



管理人のつぶやき

コメント

@myen

@myen を使ってENに転送していますが、これに簡単にタグ付けはできないのでしょうか?
また題名に[ツイッターからの転送】みたいなのが入るのをやめることとかってできないのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただければ、幸いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1166-a2e9142b