FC2ブログ

【今週の小技】iPhoneのメールをフォルダ分け&PCからも見れるようにした  はてなブックマーク - 【今週の小技】iPhoneのメールをフォルダ分け&PCからも見れるようにした

はい、今週の小技です。


今週は、iPhoneのメールを便利にしました。
  1. PCからも見られるようにした
  2. iPhoneのメールをフォルダ分け
の2点です。


iPhoneのメール、標準ではなぜかフォルダ分けが出来ないんですよね(汗

でも以下のようなやりかたがあるんですよっ。

知ってる人にとってはいまさらな話ですが、私は最近ようやく必要を感じたので実行しました。



PCからiPhoneメールが読めるように設定

このあたりを参考に、ごにょごにょやってたらできましたよ。

メールソフトはThunderbirdを使用しました。


さtて、この設定をしておくと、以下のようなメリットがありますね。

  • iPhoneメールをPCでサクサク検索可能!
iPhoneのメール検索はいまいち使えないんですよね…

しかしこの設定のおかげで、
「あれあれ、メールで教えてもらった店、なんて店だっけなー…?」
なんてときも、簡単に検索で解決です。

  • PCでiPhoneメールを読める!送れる!
メールはiPhoneよりPCで打った方が早いに決まってる!
そんな方は、この設定をしておくことで、iPhoneのメールをPCで送受信できるから便利ですね。

また、iPhoneの同期中でもメール送受信できるのも便利かも。
iPhoneの同期って時間かかりますしねぇ。

  • iPhoneメールのバックアップ
PCにもメールが残るので、バックアップになりますね。
もしもの時のために。



PCからiPhoneメールのフォルダ分けを設定

上記設定をした上で、PC上でフォルダ分けをしておくと、なんとiPhoneにも反映されます

メールでGTDをやりたい方など、この方法で出来ますね!


が、メール受信時に自動仕分けは出来ない…汗

いい方法ないかな…


また、PCでの設定が若干面倒だったり、ちょっと不具合起きたりなんてこともありそうなので、

心配な方はこんなアプリで簡単にメールのフォルダ分けしちゃうのも良いかもです。
  • Mail Folders

メール受信時に自動仕分けしてくれると最高なのですが、、、それはやっぱり出来ないみたいです。

暇なとき?に、このアプリを開いてメール振り分け開始すると、受信ボックスのメールをだーーーっと自動で振り分けてくれます。

お金はかかりますが楽ですね。



さ。これでiPhoneのメールがちょっと便利になりました。

来週は何を改善しようかな?



この記事が参考になったら、ぜひ応援の投票を
ライフハックブログKo's Style
にお願いします!2/24(水)まで毎日投票可!

ライフハックブログ賞開催中




関連リンク



管理人のつぶやき

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1131-17c89b90