FC2ブログ

「すみません」のかわりに「ありがとう」  はてなブックマーク - 「すみません」のかわりに「ありがとう」

デキる人はやっている心理トリック55―信用度2割増しの仕事術


自分の日本語にもおかしな部分が時々ありそうですが、他人の日本語に違和感を感じることが時々あります。

以前からずっと気になっているのは「すみません」です。



「すみません」のかわりに「ありがとう」

日本人はなにかにつけて「すみません」と言います。(私も含めて)

道をあけてもらう時や、なにか助けてもらったときなども。。。


http://blog-imgs-31.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0221.png


日本語として間違いではないのですが、なんだか違和感を感じることがあります。

しかし、この本を読んでその理由がわかりました。

デキる人はやっている心理トリック55―信用度2割増しの仕事術
「すみません」のかわりに「ありがとう」

そう、「すみません」だと謝られているような感じで、なんとなくネガティブな印象です。

「ありがとう」と言われた方が、気持ちいいですよね。


あやまる時にはもちろん「すみません」と言いますが、お礼の意味が含まれる場合は「ありがとう」と言った方が良さそうです。


「ありがとう」って良い言葉ですよね。

言う方も言われる方も、なんだか気持ちよくなります。

私は普段から積極的に言うようにしていますよっ。



関連リンク



管理人のつぶやき

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1090-8d46b47c