FC2ブログ

あなたの身だしなみにスキあり!?  はてなブックマーク - あなたの身だしなみにスキあり!?

写真素材 PIXTA
(c) makaron*写真素材 PIXTA



2009/12/12の日経PLUS1、一面の特集は

身だしなみ、気を付けてる?

です。


アンケート調査結果などが載っているのですが、個人的に気になったポイントがありました。



意外と見られている「靴」

みなさん。

最近、靴を磨いたのはいつですか?


調査によると、「靴の手入れ不足」が気になると答えた人は7割近くで、「かばんの手入れ不足」(約6割)を上回った、とのこと。

靴は、面積が小さいので目立たないように思いがちなのですが、汚れていたりすると結構目につくんですよね。



これで思い出した話が1つ。


写真素材 PIXTA
(c) きら写真素材 PIXTA



美容院に行き、担当の美容師さん(友人)に、自信満々で履いてきたお気に入りの靴を見せたときのこと。
コウスケ(私):   「この靴いいでしょ?!最近買ったんだー」

美容師さん: 「うーん…」 (あまりリアクションがよくない、汗)

コウスケ:   「あれ?ダメだった?」

美容師さん: 「カッコイイんだけど、汚れてるもんー」

コウスケ:   「……。」

買ったばかりの靴ですが、前日に雨の中で履いた後、手入れをしていなかったんです。


オシャレでデザインが良い靴でも、手入れを怠っていてはダメですね。

また、服装や髪形でどれだけカッコつけていても、靴が汚れていたら台無しです。


当たり前のことなのですが、その時以来、靴の手入れを気をつけています。



靴の手入れのタイミング
リーガルコーポレーションの原慎治さんは「表面のつやが落ちたり、雨の日に履いた後などが磨くタイミング」と指摘。「1日履いた靴は疲れている。毎日履く人なら、靴の寿命を延ばすためにも、3足以上を履き回すのが理想です」
私のように、気に入ったらそればっかり、では、せっかくの気に入った靴の寿命が縮まってしまいますね。

お気に入りだからこそ
  • 適度に休ませる
  • 状態を見て時々手入れをする
を意識しよう。



ちなみに、以前知人が言っていて衝撃を受けた言葉。
今日どの靴を履くか、を決めてから、それに合う服装を選ぶ

オシャレは足元から

靴って大事ですね。



ちなみに、Amazonでも靴が買えるから便利ですね。

返品送料無料なんてのもあるようです。



[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで



関連リンク



管理人のつぶやき

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1074-901a7618