FC2ブログ

MOTTAINAI  はてなブックマーク - MOTTAINAI

もったいない、は恥ずかしくない!
MOTTAINAI

世界一受けたい授業に、2004年ノーベル平和賞受賞のワンガリ・マータイさんが出演されていた

恥ずかしながら詳しいことは知らなかったけど、アフリカ大陸全土で植林活動を行い、また日本語の"MOTTAINAI(もったいない)"を世界共通語として世界に広めているそうだ。

そういえば最近もったいないってあまり言ってない気がするけど、まさかこの言葉の素晴らしさをケニアの方から教わるとは。

MOTTAINAI2←アルファベットだとなんかおしゃれでかっこいい

辞書によると”もったいない”は、「有用なのにそのままにしておいたり、むだにしてしまったりするのが惜しい」の意味だが、これを一言で表せるのは、世界を探しても日本語の”もったいない”だけだとか。

「日本全体のゴミの6割が包装紙ゴミだから、考え様によってはお金を出してゴミを買っていることになる」って、ホントそうだなあ。
ジャマになるゴミもあるよなぁ。
家電を買ったときのダンボールとか。
しょうがないんだろうけど、減らす手段はないのかなぁ。

「一人一人が出来る最善のことをする」
スーパーへエコバッグを持っていってビニール袋をもらわないとかって、ちょっと照れくさかったりするけど、コンビニで袋もらわないくらいのことは気にしようかな。


■関連本

もったいない
もったいない
posted with amazlet on 06.03.19
プラネット・リンク
マガジンハウス (2005/06/02)
売り上げランキング: 5,908
おすすめ度の平均: 4.25
5 もったいないという言葉を見つけてくれてありがとう!
5 もったいない
5 ■■「もったいない」のコンセプトと英語が学べる■■

■関連サイト
MOTTAINAI(もったいない)Tシャツ
世界一受けたい授業
MSN-Mainichi INTERACTIVE もったいない


→ 似たジャンルの人気ブログはココ ←

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/107-7cf867e1