すきま時間の英会話学習に使えるおすすめポッドキャスト、ベスト6!  はてなブックマーク - すきま時間の英会話学習に使えるおすすめポッドキャスト、ベスト6!

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8015.jpg


実は、2009/10/29発売の『週刊文春』2009/11/5号、『今週のBEST10』に私のコメントが掲載されました。

テーマは『携帯プレーヤーで学ぶ英会話ポッドキャスト』。

以下の選者が選んだものを集計したBEST10が掲載されています。

せっかくなので、私が今回このために真剣に選んだPodcastを以下に紹介しておきます!



1.ECC英会話Podcasting 知ってる単語でこんなに話せる! ECC - ECC 英会話 Podcasting 知ってる単語でこんなに話せる! - ECC 英会話 Podcasting 知ってる単語でこんなに話せる!

英会話教室ECCのポッドキャストだけあって、さすが。わかりやすい。

毎回2つのイディオムについて、例文である英会話が流れた後、カオリさんとユキオ先生がが解説してくれます。

そのイディオムについて別の言い方や、そのイディオムを使った別の例文、また例文内の覚えておくとよい表現なども一緒に教えてくれるので便利。

難しい単語も出てこないし音声も聞きやすいですよ。

配信終了してしまうポッドキャストが多い中、こちらはずっと続いているので楽しく聞き続けています。



2.まずは!TOEIC基礎シリーズ - Smart.fm 無料英語学習サイト ♪

無料英語学習サイトSmart.fmのポッドキャスト。

単語と、それを使った例文が紹介されます。

それぞれ2回ずつ発音してくれるのでとてもわかりやすいです。音質もGood。

また、iPhoneなどでは英単語、英文はもちろん、例文に関連したイメージが表示されるため、単語を覚えやすいですよ。

週1回、3つが更新されますが、1週間でその3つを繰り返し聞いて復習し、さらにSmart.fmサイトで学習すれば、楽しく確実に覚えられますね。


ちなみにこのシリーズはTOEIC基礎、初心者向けの単語が集められています。



3.ポッド de モット英会話

「週末使える英語」「これってホンマ?時事英語」など色々な番組が数日おきに順に更新されるので飽きません。

ビデオの番組もあリ、楽しむことができます。

音声も聞きやすいですよ。



4.毎日ちょこっとリスニング特訓~podcast~

「つんつん」などの擬態語表現について、英語でどう表現すればよいのか教えてくれるので単純に面白いです。

余計なCMなども入っておらず、2分弱で終わる短さもGood。



5.J-WAVE JK RADIO TOKYO UNITED [ALC GLOBAL FRONTLINE]

ジョン・カビラさんが、これから大活躍が期待される世界中の人、モノ、サービスなどにスポットを当て、当事者に生電話。

そのいきさつ、今後の展開などをインタビューし、最後にその中で使えるフレーズ・キーワードを紹介してくれます。

「英語の勉強!」という感じではなく、普通のラジオを聞く感覚で、興味を持って聞くことができます。
ジョンさんはわかりやすく発音して下さっているように感じますよ。

私のように英語が特別得意でなくても、先に日本語で背景などを説明してくれてから英語のインタビューに入るので、次の更新までの1週間、毎日聞いていると何となくわかってきます。

インタビューは電話のためちょっと聞きづらいのですが、最後の1ポイントフレーズの解説だけでも聞く価値あり!



6.英語脳の芽が育つ1日1分!フクメン英語塾 (更新停止?)

短い!
いきなり始まり、解説もなくすぐに終わります(笑)
しかしながら、聞いた直後に自分でリピートするように心掛けると良い勉強になります。

ブログにはポッドキャストの文章が載っていますので、聞き取れなかったらそれをチェック。



以上です。

これらを選んだ基準は
  • 今も更新されているもの
  • 実際に聞いてみてためになるもの
です。


実際は、こんなにたくさんのものを聞くのは難しいので、気に入ったものをいくつか、次の更新まで何度も聞くのが良いでしょう。


他の選者の方は別のものも選んでいますが、ここでは割愛。



ちなみに、掲載いただいた週刊文春、今週はこんな感じですよ。

http://blog-imgs-36.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0918.jpg


毎週掲載されている『今週のBEST10』、いつも興味深い内容なのでぜひチェックしてみてくださいね!



関連リンク



管理人のつぶやき

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1055-33efa386

-

管理人の承認後に表示されます