FC2ブログ

記憶力をアップさせるには「イメージ」の付箋を貼る  はてなブックマーク - 記憶力をアップさせるには「イメージ」の付箋を貼る

https://blog-imgs-10-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/i.jpg

「あれ?やらなきゃいけなかったこと…何だっけ?」

「あーーー…、あと1つ、寄るとこあったよな、どこいくんだったっけ…汗」

なんてこと、ありませんか?


2009/10/28(古っ)のNHK ためしてガッテンのテーマは「記憶脳を刺激する!最新科学ワザ」。

物忘れが激しい人が、どうすれば記憶力アップ出来るのか。

その超簡単な方法が紹介されていました。

かなり効果があるので紹介しますね!




「記憶」はできている。「思い出せない」だけ


我々はよく

「記憶力が悪い」

などと言うのですが、実はそうではありません。

「覚えているのに、思い出せない」

のです。


前の日の夕飯が思い出せないのに、

「カレーライス一緒に食べたでしょー!」

などと言われたら「あぁ、そうだった!」と思い出すこと、ありますね。

これはつまり頭に保存はされているのに、取り出すことができない、と言うことです。


では、どうすれば思い出せるのでしょうか。

驚くほどカンタンです。



「イメージ」の付箋を貼る
http://blog-imgs-24.fc2.com/k/o/s/kosstyle/postit.jpg
思い出すには、脳の中の「ACC」という部分が重要です。

この「ACC」には、何かを覚えるときに「どれが大事な情報か」を選択し、それを後で思い出しやすいようにしておく働きがあります。

しかし残念なことに、この「ACC」の働きは年齢を重ねると共に落ちていく傾向があると考えられています。


では、「ACC」を活性化させるにはどうしたらいいか。

「言葉」だけで覚えるのではなく、映像を「イメージ」しながら覚えると良いのだそうです。

たとえば、

「帰りに、本『コミュニケーションHACKS!』を買って帰ろう」

という場合、ただそう思うだけでなく、実際に書店へ行って購入している光景をイメージするのです。


読書していて、あとで読み返したいところによく付箋を貼りますが、それと同様。

頭の中で、覚えておきたいことに「イメージ」の付箋を貼る感覚です。


詳しくは、ここに書かれています。
ぜひみなさんも試してみてください。



次はどれを読みますか?

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1) 40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則脳が変わる考え方―もっと自由に生きる54のヒント



関連リンク



管理人のつぶやき

『商売にせよ遊びにせよ、何事においても基本やっぱり“一人でできる”ということですよね。「自立」というか個々のパワーアップがないと、最終的に単なる村社会のようになってしまう。とりあえず集まっているだけっていうか。』 http://t.co/Ls9GO2S #meigenWed Aug 31 16:13:19 via bitly





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1050-d63a6a70