FC2ブログ

【ドリプラ岐阜】 夢を語るって素晴らしい  はてなブックマーク - 【ドリプラ岐阜】 夢を語るって素晴らしい



突然ですが、みなさんの夢は何ですか?


9/27、なんとドリプラが岐阜で行われることをシゴタノ!で知り、本気で夢を語る人たちのお話を聞きに行ってきました。


あんなにポジティブだらけの空気に浸ったのは、生まれて初めてです。


ドリプラとは

夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーションとは、心が震える体験型のプレゼンテーションです。 夢は感動と共感でしか伝わりません。
1人10分間というわずかなプレゼンテーションで、 観客の誰もが発表者を応援したくなってしまう、夢を実現に導くためのプレゼンテーションなのです。

今回のドリプラ岐阜、プログラムは、以下の通りでした。

特に、プレゼンター6人のサイトをぜひ見てみて下さいね。


第一部 福島正伸先生講演

「夢しか実現しない」(1時間30分)

夢トークセッション

(株)アントレプレナーセンター代表取締役 福島正伸

(有)てっぺん代表取締役 大嶋啓介

ドリプラ2008共感大賞受賞 吉井雅之

ドリプラ2008感動大賞受賞 千田利幸

第二部 ドリームプラン・プレゼンテーション

~ドリプラ2008の3名のプレゼンター~

「ドリプラ2008特別大賞受賞・牛と耕す国づくり」田中一馬さん

「ブックエンドプロジェクト」土’川尚己さん

「スターリィマン・コミュニティ・プロジェクト」はせがわ祐希さん

第三部 ドリームプラン・プレゼンテーション

~岐阜から夢を発信する3名のプレゼンター~

「世界中の美容師さんを元気にする」梅田博之さん

「ドリムとサンクの大冒険」杉浦誠司さん

「ママの笑顔は、家族の笑顔」甲矢留美子さん



すべての人が夢を語る社会に

ドリプラ大会実行委員長の福島正伸さんの講演の中、そしてドリプラのサイトにもある言葉。
すべての人が夢を語る社会に
素晴らしいですね。



ドリプラ岐阜が始まり、前のスクリーンに写しだされる



という文字を見るだけで、私はなんだかウルっとしてしまいました。



自分は、何かをあきらめて生きているかもしれない。

そんな感じがしたからかもしれません。



皆さんは、夢について考え、語っていますか?



どこかで聞いたような言葉ですが、

もし何でも成功するとしたら、あなたは何をしますか?

その答えが、あなたが自分の心の奥に無理だと思って押し込んでしまった「夢」かもしれません。



本気で夢を語る人と、それを応援する人はキラキラしてる

本気で夢を語る皆さんは、とてもキラキラしていました。

そして彼らを応援している周りの人たち、また、ドリプラ岐阜の会場にいるすべての人がキラキラして見えました。


皆がポジティブで、笑顔

これって最高ですね。


最初にも書きましたが、

あんなにポジティブだらけの空気に浸ったのは、生まれて初めてです。



そして、
  • 仲間
  • 人と人とのつながり
って素晴らしい!ってことを感じました。



自分のことを考えてみると、両親や古くからの友人はもちろんですが、

名古屋ライフハック研究会のスタッフや参加者の皆さんと出会えたことで、ものすごくポジティブな影響を受けているなぁと改めて思いました。


刺激し合える仲間、応援し合える仲間って素晴らしい!


どちらかというと、応援や助けをもらう方が多いので、私も皆さんを助けることをしたい!


福島先生のお話の中で、こんな言葉がありました。
目の前の人に自分が何をできるか

もらうより先に、まず与える!
ですね!



関連リンク



管理人のつぶやき

コメント

全く共感!
本当に、あのポジティブな空気って何なんでしょうね!
会社がああだったら。月曜日そう思いましたが、自分がああだったら、周りもそうなっていくかも知れないって思いました。最近来た社長が、超ポジティブです。自分もああなりたい!そんな感じですね。
コウスケさんからもたくさんもらってますよ!いつもありがとう!

コメントありがとうございます

>しんりんさん
ドリプラ岐阜、とてもすごい空間でしたね!

そしてしんりんさんをはじめ、名古屋ライフハック研究会関係者からもいつもポジティブな影響受けまくりです!ありがとうございます!

社長さんや上司を尊敬できる職場って素晴らしいですね。
自分も将来そんなふうになります!
  • [2009/10/03 09:30]
  • URL |
  • コウスケ@Ko’s Style
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1034-c63a18b2