FC2ブログ

2014年7月に当ブログで人気だった商品ベスト10 〜5日間で「自分の考え」をつくる本、デザイナー佐藤可士和さんのオフィスでも使われているアレ、ノート型ホワイトボード、ほか  はてなブックマーク - 2014年7月に当ブログで人気だった商品ベスト10 〜5日間で「自分の考え」をつくる本、デザイナー佐藤可士和さんのオフィスでも使われているアレ、ノート型ホワイトボード、ほか

https://blog-imgs-38-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20110309230846c0b.jpg

今日は、2014年7月に当ブログで人気だった商品、ベスト10を紹介します。

  • 5日間で「自分の考え」をつくる本
  • デザイナー佐藤可士和さんのオフィスでも使われているアレ
  • ノート型ホワイトボード
などある中で、一位はあの本でした!
続きを読む

【要チェック】あなたの「会議」がうまくいかない4つの理由  はてなブックマーク - 【要チェック】あなたの「会議」がうまくいかない4つの理由

そうか! 「会議」はこうすればよかったんだ (マイナビ新書)

あなたの会議はうまくいっていますか?

「うまくいってる」と思っている方も、問題に気づいていないだけかもしれませんよ?


今日は本『そうか! 「会議」はこうすればよかったんだ』から、あなたの「会議」がうまくいかない4つの理由を紹介します。
続きを読む

【要注意!】「他人を攻撃せずにはいられない人」の5つの理由  はてなブックマーク - 【要注意!】「他人を攻撃せずにはいられない人」の5つの理由

4569816533

他人を攻撃せずにはいられない人が世の中には随分いるんだなあと、つくづく思う。
そのターゲットにされて痛い目に遭っている方の話を精神科医としてうかがう機会がとても多いからである。

P.3
思い当たること、ありませんか?

私はこのようにブログを書いていると、知らない人から叩かれることがあります。

あるいはSNSでは、ニュースなどについて厳しい物言いをする方もよく見かけます。

いや、他人ばかりではありません。自分も「他人を攻撃」してしまっているときがありそうです。


どうしてそういうことが起きてしまうのでしょうか。

今日は本『他人を攻撃せずにはいられない人』から、他人を攻撃せずにはいられない5つの理由を紹介します。
続きを読む

2014年7月の記事まとめ ~ノート型ホワイトボード「nu board」活用術20選、「すぐやる」を習慣にするたった3つのステップ、今いる仲間で「最強のチーム」をつくる方法、ほか  はてなブックマーク - 2014年7月の記事まとめ ~ノート型ホワイトボード「nu board」活用術20選、「すぐやる」を習慣にするたった3つのステップ、今いる仲間で「最強のチーム」をつくる方法、ほか

http://blog-imgs-67.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_2228.jpg

7月、行列のできる店でクロワッサンたい焼き(右)を食べてみました。

とても美味しかったですが、たい焼きとは別モノですね。

美味しいたい焼き情報募集中。私の中の世界ランキング一位は愛知県岡崎市の平太郎さんです。


さて今日は、2014年7月の当ブログのまとめ。
  • 持ち歩けるノート型ホワイトボード「nu board」活用術20選
  • 今いる仲間で「最強のチーム」をつくる方法
  • 「すぐやる」を習慣にするたった3つのステップ
など、全40記事!

まずは、アクセス数の多かった記事トップ10をどうぞ!
続きを読む

スティーブ・ジョブズが師匠から学んだ5つの教え 〜本『ぼくがジョブズに教えたこと』  はてなブックマーク - スティーブ・ジョブズが師匠から学んだ5つの教え 〜本『ぼくがジョブズに教えたこと』

ぼくがジョブズに教えたこと――「才能」が集まる会社をつくる51条

ジョブズ本は色々ありますが、ジョブズの師匠による本は他にないかも?


本『ぼくがジョブズに教えたこと――「才能」が集まる会社をつくる51条』、著者は「ビデオゲームの父」「連続起業家」として知られる、ノーラン・ブッシュネル。

ゲーム会社「アタリ」に無名時代のスティーブ・ジョブズを雇い入れ、才能を開花させたほか、Appleの支援もした方です。


今日は本書から、5つの教えを紹介します。
続きを読む

【セール&全額保証】コンパクトなのに高音質!ケーブルレスで見た目スッキリなスピーカー「Creative Sound Blaster Roar」  はてなブックマーク - 【セール&全額保証】コンパクトなのに高音質!ケーブルレスで見た目スッキリなスピーカー「Creative Sound Blaster Roar」

http://blog-imgs-67.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4121.jpg

部屋で音楽を聞くのが楽しみになりました。


最近すごく気に入っているBluetoothスピーカー、『Creative Sound Blaster Roar』を紹介します。

スマホやパソコンの音楽を飛ばして聞くことができるほか、様々な機能がありますよ。


今なら19,800円→15,800円(税抜)のセール、そして2014年9月4日(木)AM 11:59 までに購入した場合、満足できなければ「全額返金」のキャンペーン中!

この機会に試してみては?
続きを読む

夢を実現するためにすぐできる3つのこと 〜静岡ライフハック研究会Vol.8 #szokhack  はてなブックマーク - 夢を実現するためにすぐできる3つのこと 〜静岡ライフハック研究会Vol.8 #szokhack

https://blog-imgs-67-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4409.jpg

静岡ライフハック研究会Vol.8「夢をかなえる習慣術」に参加してきました。

私は仲間と名古屋ライフハック研究会を主催していることもあり、静岡にもいつか参加したいと思っていたのがようやく実現しました。


ここではその講演内容ではなく、私のグループ内での会話や、懇親会場での話題から考えた「夢を実現するためにすぐできる3つのこと」を紹介します。
続きを読む

【全24冊】とても気になる新刊本(2014/9/2版)〜『完訳7つの習慣 25周年記念版』、『東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと』、『逆転力 ~ピンチを待て~ 』(指原莉乃)ほか   はてなブックマーク - 【全24冊】とても気になる新刊本(2014/9/2版)〜『完訳7つの習慣 25周年記念版』、『東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと』、『逆転力 ~ピンチを待て~ 』(指原莉乃)ほか

http://blog-imgs-45.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg

新刊を中心に「最近気になっている未読本」を紹介!

今回は、
  • 『完訳7つの習慣 25周年記念版』
  • 『東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと』
  • 『逆転力 ~ピンチを待て~ 』(指原莉乃)
などなど24冊。

あなたの気になる本、ありますか?
続きを読む

未経験のあなたも人気講師になれる!そのために意識すべき4つのこと  はてなブックマーク - 未経験のあなたも人気講師になれる!そのために意識すべき4つのこと

あなたも人気講師になれる本: 自分の体験を活かして講師として独立できる

誰かに伝えたいことがあるのなら、誰かに教えられることがあるのなら、それを自分の胸にだけしまっておくのはもったいない。そして、すべての人に「伝えるべきこと」「教えられること」はあるのです。ですからできるだけ多くの人に講師にチャレンジしてほしい。講師に興味を持った人は、誰でも講師になれる。

P.10
「講師をしてみたい!」「人前で話してみたい!」そう考えたことはありますか?


とはいえ、
  • うまく話す自信がない
  • 何をどうしたら講師になれるか分からない
  • 話すネタがない
など、問題(と思える)ことが色々あるかもしれません。
そんな人のための本が、『あなたも人気講師になれる本: 自分の体験を活かして講師として独立できる』。

吉本興業で故・横山やすし氏などのマネージャーを務めた後カリスマ講師となった著者が、経験はなくても講師をやってみたい人に、台本作成術、集客の方法、参加費の決め方、会場の借り方、宣伝など、具体的なノウハウを教えてくれます。


今日は本書から、あなたが人気講師になるためにまず意識すべき4つのことを紹介します。
続きを読む

【動画】プロが読書しながらマインドマップをかく様子を撮影してみた  はてなブックマーク - 【動画】プロが読書しながらマインドマップをかく様子を撮影してみた

http://blog-imgs-67.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20140828144552426.png

2013年、私は読書メモのマインドマップを215枚かきました。

マインドマップでメモすると記憶に残るし、これを見ながらだとブログを書きやすいんです。


ThinkBuzan認定マインドマップ・インストラクターとして活動し、またこのブログに本の紹介やマインドマップを掲載していることもあり、

「読書マインドマップってどうやってかくの?」
「速読とかしてるんですか?」

と興味を持ってもらうことがあります。

そこで、読書マインドマップをかく様子を動画撮影してみました。

40分弱でかく様子を3分22秒で見ることができます。
続きを読む