fc2ブログ

プリンターをクローゼットにしまったらスッキリ!  はてなブックマーク - プリンターをクローゼットにしまったらスッキリ!




部屋をキレイに見せるには、とにかくモノが少ないことが一番!

いかに見える場所にあるモノを減らすかが大事なわけです。

そして、見えるモノがいかにオシャレかも重要ですね。


見える場所に置いてあって、なんとなく気に食わなかったのが「プリンタ」です。

B000WEMBWO

いや、決してこれダサくはないと思うのですが、見た目に「ジャマ」ということですね。

そこで、部屋をスッキリさせる良い方法を思いつきました。
続きを読む

毎日の通勤時間を有効活用する普通でない方法  はてなブックマーク - 毎日の通勤時間を有効活用する普通でない方法

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/train_.jpg


本『毎日往復1時間で受かる! 資格試験「通勤電車」勉強法』という本があります。

私は今は特に資格取得などの勉強はしていませんが、「移動時間」をムダにしないようにしていますので、共感できました。


ただ本書には、わりと使える(でなきゃ困りますが)、入門的な方法が多いように感じたので、ここではあえて、電車・車などの「移動時間」を有効活用するもっと変わった、ひねくれた方法がないかと考えてみました。
続きを読む

MacBook Air用ケースはオシャレで安くて品のある、これに決めた!『Incipio Slim Sleeve Case』  はてなブックマーク - MacBook Air用ケースはオシャレで安くて品のある、これに決めた!『Incipio Slim Sleeve Case』

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4442.jpg


MacBook Airを購入してもうすぐ2週間。

せっかくAirなのだから持ち歩きたくなるところですが、オシャレなアルミボディを傷つけたくありません。

そこで、ケースを購入しました!

いろいろ探した末、とても気に入るものが手に入りましたよ!
続きを読む

【ハッピーターン4種比較】パウダー250%!チーズ味!ひんやり!とノーマルを食べ比べてみた  はてなブックマーク - 【ハッピーターン4種比較】パウダー250%!チーズ味!ひんやり!とノーマルを食べ比べてみた

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/R0011520.jpg


ハッピーターンの味が4種類あるのを知っていますか?


新しく仲間入りしている種類について詳しく知りたいのなら、分析の本質は比較することだというわけで、ハッピーターン4種類を食べ比べてみました。
続きを読む

エステー消臭力CMの秘密!人の心をつかむアイデアのつくり方 ~本『愛されるアイデアのつくり方』  はてなブックマーク - エステー消臭力CMの秘密!人の心をつかむアイデアのつくり方 ~本『愛されるアイデアのつくり方』

4872905660


震災後、日本中に愛されたミゲル&西川貴教さんの消臭力CM。

その仕掛け人が書いた本が、今日紹介する『愛されるアイデアのつくり方 』です。


彼はアイデアについて、
  • 面白い
  • 目立つ
  • 他と違う
などだけでなく、
  • 愛される
という視点を大切にしています。


今日は本書から、人の心をつかむアイデアのつくり方について考えてみましょう。

続きを読む

Googleカレンダーに追加した新しいカレンダーをiPhoneのカレンダーにも追加する方法  はてなブックマーク - Googleカレンダーに追加した新しいカレンダーをiPhoneのカレンダーにも追加する方法

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/calendar_1.jpg
私はスケジュールをGoogleカレンダーで管理しています。

自宅などではもちろん、iPhoneでも確認できてとても便利です。


Googleカレンダーの特徴は、カレンダーを複数作成できること。

  • 仕事
  • 名古屋ライフハック研究会
  • 名古屋マインドマップ普及会
など、カレンダーを分けてスケジュール管理しているのです。


最近、Googleカレンダーに新しいカレンダーを追加しました。

このとき、iPhoneのカレンダーに反映されない状態で困ったのですが、解決法が分かったのでここにメモしておきます。
続きを読む

あなたはどっち?!信頼される男、されない男の7つの違い  はてなブックマーク - あなたはどっち?!信頼される男、されない男の7つの違い

http://blog-imgs-26.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1184019_business_team_-_vector_2.jpg

ビジネスの世界ではもちろんですが、プライベートでも、「信頼される」ことはとても重要ではないでしょうか。


本『一流秘書だけが知っている 信頼される男、されない男 』は、外資系の証券会社・製薬会社・老舗宝飾品ブランドの社長室など、様々なグローバル企業で秘書を務めた後、日本人では数少ない上級米国秘書検定(CAP)の合格者として、世界で活躍できるエグゼクティブ秘書の養成をしている著者の本。

人に信頼され、大きな仕事を成し遂げる人を知っている著者だからこそ、信頼される男・されない男の違いがわかるわけです。


今日は本書から、信頼される男、されない男の7つの違いを紹介します。
続きを読む

ニュースの新しい楽しみ方!“人生シミュレーション”型ニュースサイト「IRORIO(イロリオ)」  はてなブックマーク - ニュースの新しい楽しみ方!“人生シミュレーション”型ニュースサイト「IRORIO(イロリオ)」

http://irorio.jp/
IRORIO - 国内・海外ニュースで井戸端会議


おもしろいニュースなどを見つけたら、ついFacebookやツイッターで紹介したくなります。

そこでのコメントのやり取りが楽しいからではないでしょうか。


最近試してみたサイト「IRORIO」は、そんな「井戸端会議」的なコメントのやり取りでキャラクターを成長させていく、ゲーム要素のあるニュースサイトです。
続きを読む

勝手な思い込みがストレスのもと  はてなブックマーク - 勝手な思い込みがストレスのもと

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/benz_20120622143806.jpg


夜、車での帰り道。

赤信号で待っていると、鼻がモゾモゾする。我慢できない。

「ハークションっ!」


このとき事件が起きた。
続きを読む

吐き気がするほど悩んだ結果、MacBook Air 13"(2012)256GBに決めた理由  はてなブックマーク - 吐き気がするほど悩んだ結果、MacBook Air 13



先日ついうっかり、長年欲しいと思っていたMacBook Airを購入してしまいましたw


いざ買うとなると、メモリやSSD容量、そもそもProのがいいのかも?などと、あれこれかなり悩みました。

誰かの役に立つかもしれないので、その履歴をメモしておきます。
続きを読む

ひらめくとは思い出すことである  はてなブックマーク - ひらめくとは思い出すことである

http://blog-imgs-44.fc2.com/k/o/s/kosstyle/idea_20110603011713.jpg


アイデアをたくさん生み出すことのできる人は、問題解決のできる人です。

それは、仕事はもちろん、プライベートでもとても重要なスキルではないでしょうか。


これについて、最近とても印象に残っている言葉があります。
続きを読む

iTunesのアップデートができない時の対処法  はてなブックマーク - iTunesのアップデートができない時の対処法

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/itunes.jpg

6/16にMacBook Airを購入し、13年ぶりのMac生活がスタートしました。

購入後の初回起動時、iTunesを立ち上げて最新版にアップデートしようとしたところ、ダウンロードはできるのにエラーが出てインストールできない不具合が起きました。

iTunesの [ アップデートの確認 ] から何度やってもダメだったので、しかたなくAppleの電話サポートへ依頼。

結果、あっさり解決しました。


その方法は…
続きを読む

睡眠状態をグラフ化!眠りを改善しストレスフリーを目指すiPhoneアプリ『ぐっすり~にゃ』  はてなブックマーク - 睡眠状態をグラフ化!眠りを改善しストレスフリーを目指すiPhoneアプリ『ぐっすり~にゃ』

ss2


最近、イライラしたことはありませんか?

もしかしたら、睡眠に原因があるかもしれませんよ。


今日は、iPhoneアプリ『ぐっすり~にゃ』の紹介です。

なんと無料、開発したのはあの会社なんです。
続きを読む

これは真似しよう!元Amazonのカリスマバイヤー土井英司さんが本を選ぶ時の考え方  はてなブックマーク - これは真似しよう!元Amazonのカリスマバイヤー土井英司さんが本を選ぶ時の考え方

http://blog-imgs-45.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg


いつも楽しみにしている、ビジネス書評メルマガ 土井英司の「ビジネスブックマラソン」

毎日一冊、元Amazonのカリスマバイヤーの土井さんが本を紹介してくれる、すごいメルマガです。

新刊や掘り出し物の本の情報収集に、また書店で流し読みする感覚を、書店以外で(パソコンやiPhoneからどこででも)できるので、とても助かります。


その土井さんが新たに書かれた本、『土井英司の「超」ビジネス書講義』がこれまたすごい内容。

この濃すぎる内容の中から私が特に気になった「本の選び方」について、その一部を紹介します。
続きを読む

「学び」を言い訳にしない  はてなブックマーク - 「学び」を言い訳にしない

https://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201102061942413da.jpg


本やセミナーからだけでなく、どんなことからも学ぶことができる。

嫌な体験や、失敗からも。

そう思い、いつも何が学べるか、考えています。


しかし最近、ドキッとする一言に出会いました。
続きを読む

思い切った行動のできる日  はてなブックマーク - 思い切った行動のできる日




ついに買ってしまいました。MacBook Air。

長い間ガマンしていましたが、ついに買ってしまった理由、自分への言い訳は「誕生日だから、いいよね?」。

誕生日の威力、すごいですね(笑)。

つい2日前までは、欲しいと思いつつも本気で今すぐ買おうとまでは思っていませんでした。


年に一度しかない誕生日。

モノを買うのはともかくとして(笑)、普段できない思い切った行動を起こすのに良いタイミングかもしれません。


そういえば以前、木曜日にいつもと違うことをしてみるという話を紹介しました。

いつもと同じことを繰り返していたら、結果もいつもと同じ。

であるなら、たとえば木曜日には必ずいつもと違うことをすると決める。それによって、結果もいつもと変わってくるというわけです。


みなさんは、誕生日に、木曜日に、どんな行動を起こしますか?



次はどのレビューを読みますか?

バカでも年収1000万円48777128604534048882 一瞬で恐怖を消す技術 ~恐怖を力に変える7つのステップ~



関連リンク




今日のひとこと

この記事も無理矢理MacBook Airで書いていますが、Macを使うのはなんと13年ぶり。

慣れないことが多く、かなり苦戦してます…。

またそのあたりのことを記事に書こうかな。


今日の記事はどうでしたか?






続きを読む

友達が知らない最新ニュースを手に入れつつ、ブログのタイトル付けの練習をするゲーム!?育成ゲームサイト「キジネタ」  はてなブックマーク - 友達が知らない最新ニュースを手に入れつつ、ブログのタイトル付けの練習をするゲーム!?育成ゲームサイト「キジネタ」

http://kijineta.com/
キジネタ|気になるプレスリリースにオリジナルタイトルを付けて発信しよう


「キジネタ」というサイトがちょっとおもしろいです。

もう試してみましたか?
続きを読む

「iMac」を命名した男に学ぶ!Appleのシンプル哲学 『Think Simple』  はてなブックマーク - 「iMac」を命名した男に学ぶ!Appleのシンプル哲学 『Think Simple』

20111016134524

人間はシンプルさを好む。

レストランで、メニューを選ぶのに悩むことはありませんか?

しかし、吉野家ではほとんど迷わないでしょう。メニューがシンプルだからですね。

これが食事ではなくモノの販売なら、お客さんを迷わせてしまうと

「ん~、また今度にします」

となってしまうかもしれません。


本『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学 』は、スティーブ・ジョブズと12年共に働き、iMacを命名した著者が、Appleでのエピソードを紹介しながら、「シンプル」哲学を解説した一冊です。

今日は本書から、シンプルに3つだけ紹介します。
続きを読む

「非エリート」が生き残るために必要な5つの姿勢  はてなブックマーク - 「非エリート」が生き残るために必要な5つの姿勢

https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1184019_business_team_-_vector_2.jpg

非エリートであるならば、ここは思い切って「どんどん変革」して頂きたいと思います。ここに、「偏差値」は必要ありません。新しいこと、次の時代を作るためのことを生み出しては実行し、改善していくことが今、問われています。
それをできるのは、失敗を恐れないあなたです。


いまはあまり学歴とか気にしない人が多いように思いますが、

「あの人は有名大学を出ているからスゴイ」
「彼はあの一流企業に勤めてるからデキる人だ」
「あの方は社長さんだから自分とは身分が違う」

などと感じることはあるかもしれません。


今日は本『非エリートの思考法』から、「非エリート」が生き残るために必要な5つの姿勢について考えてみました。
続きを読む

'12/5月の記事まとめ ~金持ちになる考え方、思ったことを口に出してしまう人はケモノ以下ほか  はてなブックマーク - '12/5月の記事まとめ ~金持ちになる考え方、思ったことを口に出してしまう人はケモノ以下ほか

マイナスイオンを浴びまくってきました

森林浴、そして滝が大好きです。癒されます。

長期連休などは、都会へ行って渋滞や人混みに飲まれるよりも、田舎へ行ってのんびりすることが多いです。

連休でなくても、日帰りで気軽にいける「行きつけの滝」を増やしたいと思っているところです(笑)。


さて今日は、2012年5月の当ブログのまとめをしておきます。

まずは、アクセス数の多かった記事ベスト7をどうぞ。
続きを読む

人間の達人 本田宗一郎に学ぶ!人に好かれるために意識すべき6つのこと  はてなブックマーク - 人間の達人 本田宗一郎に学ぶ!人に好かれるために意識すべき6つのこと

4569804101

ホンダ創業者、本田宗一郎氏。

彼は、とても周りから愛された、人間の達人だったそうです。


人間同士のつながりを求める時代にある今、彼に学ぶことはとても多くあります。

今日は本『人間の達人 本田宗一郎 』から、人に好かれるために意識すべき6つのことをまとめてみました。
続きを読む

「WWDC 2012」iPhone5発表はナシ!秋にリリースのiOS6の気になる点など  はてなブックマーク - 「WWDC 2012」iPhone5発表はナシ!秋にリリースのiOS6の気になる点など


楽しみにしていた、Appleのイベント「WWDC 2012」がありましたね。

  • 新Macbook
  • iOS6
などが主で、噂のあったiPhone5やiPad  mini、Apple製テレビはありませんでした。


詳細は
あたりを見ていただくとして、ニュースではなく私が特に興味のある内容について、軽くまとめておきます。
続きを読む

人間の脳はマルチタスク可能なのか?! ~本『脳はすすんでだまされたがる』  はてなブックマーク - 人間の脳はマルチタスク可能なのか?! ~本『脳はすすんでだまされたがる』

https://blog-imgs-48-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/brain_20110827042257.jpg

パソコンも、iPhoneも、マルチタスクができてとても便利です。

しかし、人間の脳はどうでしょうか。


本『脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議 』で著者は、脳科学、認知心理学、そして世界マジシャン協会メンバーの立場から、以下のように主張しています。
続きを読む

盲目的な愛との温度差  はてなブックマーク - 盲目的な愛との温度差

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/heart_of_capuccino.jpg


カフェにて。

女子中学生四人組のところへ、隣のテーブルから二歳くらいの子供がニコニコして歩み寄っていく。

「可愛い~ぃ!」

女子四人の声が見事にハモる。


「何歳ですか?」

「もうすぐ二歳なんですよ」

30代中頃の母親は、ご機嫌だ。


親子の帰り際。

「お姉ちゃんたち、バイバーイ」

母親が、抱きかかえた子の手をつかんで振る。


「バイバーイ!」

女子中学生はハモるのが得意だ。


そしてその親子が店を出た直後、事件が起きた。
続きを読む

あなたは見られていますよ  はてなブックマーク - あなたは見られていますよ

4864570035


以前、TV「マツコの知らない世界」に、佐川急便イケメンドライバーが出演していました

佐川のドライバーはイケメンばかりだ、というのです(本当?)。

私はネットで買い物することが多いので、宅配業者がよく来ますが、正直言うと、佐川かどこの業者かなどとあまり気にしたことがありませんでした。

しかし、あらためて考えてみると、あの制服とトラック見てすぐ「佐川!」と分かりますね。


今日はこれについて、考えてみました。
続きを読む

月160万PVのプロブロガー立花 岳志さんに学ぶ、大人気ブログのつくりかた ~本『ノマドワーカーという生き方  はてなブックマーク - 月160万PVのプロブロガー立花 岳志さんに学ぶ、大人気ブログのつくりかた ~本『ノマドワーカーという生き方

4492044620

No Second Life といえば、立花 岳志 (@ttachi) さんのブログ。なんと月160万PVなのだとか。

当ブログ、ライフハックブログKo's Style は月20万PV。その差8倍(笑)。すごすぎです。


あなたも今すぐ立花さんの考えを盗めば、少しずつブログに結果があらわれるでしょう。

そしてそれはブログだけでなく、あなたの人生にも良い影響を与えるはずです。


今日は彼の本『ノマドワーカーという生き方 』をもとに、「人気ブログをつくる方法」について、ブログを7年書いている私もあれこれ考えてみました。
続きを読む

怒りのメカニズムを知り、相手をキレさせない方法  はてなブックマーク - 怒りのメカニズムを知り、相手をキレさせない方法

https://blog-imgs-48-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/angry2.jpg

あなたの周りには、

「あの人はキレやすい」

と感じる人がいますか?

もしかしたら、奥さんにそう感じている人も多いかもしれませんね(笑)。


しかし、もしあなた次第でそれを変えることができたとしたら、どうでしょう?

以下の怒りのメカニズムを知ることで、相手がキレることを防ぐことができそうです。
続きを読む

サトーカメラに学ぶ!日本で一番楽しそうな社員を作る5つの秘訣 ~本『日本でいちばん楽しそうな社員たち』  はてなブックマーク - サトーカメラに学ぶ!日本で一番楽しそうな社員を作る5つの秘訣 ~本『日本でいちばん楽しそうな社員たち』

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/happy.jpg

みなさんは、仕事を楽しんでいますか?

いつもそういうわけにはいきませんが、イタリア人のジローラモさんが、日本の会社でいつも笑顔で仕事をしていたら「マジメに仕事しろ!」と怒られたなんて、笑えない笑い話もあります。

職場というのは人生でも本当に長い時間を過ごす場所ですから、明るく楽しく過ごしたいですね。


本『日本でいちばん楽しそうな社員たち 』は、以下の記事でも話題となった、サトーカメラ専務の著書。

喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意

とにかく普通じゃない、そして、スタッフが楽しそうに働いているのが特徴のカメラ店です。


今日は本書から、日本で一番楽しい職場を作る5つの工夫を紹介します。
続きを読む

写真+音声版instagram!? iPhoneアプリ『Voicepic』がブレイクするかも  はてなブックマーク - 写真+音声版instagram!? iPhoneアプリ『Voicepic』がブレイクするかも

ss1

iPhoneアプリ『Voicepic』は、写真と音声の意外な組み合わせを共有するアプリです。

動画ではなく、写真+音声です。

動画とはまた違った味わいがあります。


試してみたので紹介します。
続きを読む

ポッカ創業者が語る、世界を変えるアイデアを生み出す5つのマインド ~本『成功は缶コーヒーの中に』  はてなブックマーク - ポッカ創業者が語る、世界を変えるアイデアを生み出す5つのマインド ~本『成功は缶コーヒーの中に』

B0029ZG0AI

「顔缶」でおなじみのポッカ。

この会社が、世界を変えたのを知っていますか?

世界で初めて「冷温兼用の自動販売機」を世に送り出したのは、ポッカだったのです。

他に、この誰もが知る「顔缶」も、冷静に考えれば、コーヒーの缶に「コーヒー豆」ではなく「人の顔」がプリントしてあるのは意外です。


そんな、独自の発想と実行力で世界を変えた、ポッカ創業者の方が書かれた本『成功は缶コーヒーの中に 』から今日は、成功するための発想を生み出す5つのマインドを考えてみましょう。
続きを読む