表彰状を作って感謝を伝えるiPhoneアプリ『表彰状』 ~2011年は大変お世話になりました  はてなブックマーク - 表彰状を作って感謝を伝えるiPhoneアプリ『表彰状』 ~2011年は大変お世話になりました

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/awards(1).png

皆様、2011年は大変お世話になりました。

感謝の気持ちを込めて、表彰状をつくりました。


この表彰状、以下のアプリで作成できますよ。
続きを読む

会社に使い捨てられないために必要な「武器」となる考え方 ~本『僕は君たちに武器を配りたい』  はてなブックマーク - 会社に使い捨てられないために必要な「武器」となる考え方 ~本『僕は君たちに武器を配りたい』

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/weapons_1.jpg

日本がこのような経済的に厳しい状況に陥り、若者の未来に希望が感じられない世の中になったことをいつまでも嘆いていても仕方がない。それよりもなすべきことは、このような厳しい世の中でもしたたかに生き残り、自ら新しい「希望」を作り出すことである。

P.4
政治や会社に陰で文句を言っていても、事態が好転するとは思えません。

戦うために、わたしたちには何が必要なのか。その武器をくれるというのが本『僕は君たちに武器を配りたい 』です。

これからの生き方、ビジネスを考える上でぜひ読んでおきたい本書から今日は、会社に使い捨てられないために必要な「武器」となる考え方を見ていきましょう。
続きを読む

これは大事!「雑談」で一気に人との距離を縮めるための4つのポイント ~本『チャンスをつかむ雑談力』  はてなブックマーク - これは大事!「雑談」で一気に人との距離を縮めるための4つのポイント ~本『チャンスをつかむ雑談力』

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1038128_people_series.jpg

雑談の目的は、「本論へのつなぎ」ではありません。むしろ雑談を通して、

  • 相手の人となりを知り
  • こちらの人となりを知ってもらい
  • 相手の置かれている環境や立場、物事を考えるときに大切にしていることを知る

ということを自然に把握できることが肝心で、幅広い情報を入手するためのものなのです。さらにはこの対話を通じて人間関係が徐々に築かれていくという作用もあります。

多くの方が30代を振り返って後悔するポイントとして、「雑談力を身につけたかった」が一つあげられるそうです。

年代に限らず、「雑談力」を身につけ、よりよいコミュニケーションをし、多くのチャンスを掴みたいものですね。


そこで今日は、本『チャンスをつかむ雑談力 出会いを縁に変えるルール 』から、「雑談」で一気に距離を縮めるための4つのポイントを紹介します。
続きを読む

「時間」を理解して24時間を充実させる5つの方法 ~本『すごい!「仕事の時間」術』  はてなブックマーク - 「時間」を理解して24時間を充実させる5つの方法 ~本『すごい!「仕事の時間」術』

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/alarm_clock.jpg

よく「一日24時間はすべての人に平等に与えられている」と言われます。

しかし、以前『大人になると、なぜ1年が短くなるのか?』という話を紹介したように、24時間の「感じ方」は平等ではないということを知る必要があります。

「数字上の時間」と、「感じる時間」にはズレがあるのです。


では、「時間でトクする」にはどうしたら良いでしょうか。

本『図解 すごい!「仕事の時間」術: 1日24時間を「もっと濃く」使う方法』の著者は「時間学」の専門家

単に効率よく仕事をこなしてうまく時間を使う、という話ではなく、「時間の感じ方」を切り口に、本書で仕事術やコミュニケーション術を紹介してくれています。


今日はこの本から、1日24時間をもっと濃く使う方法を紹介します。
続きを読む

これならできる!人を引きつける魅力を身につけるためにまずやりたい6つのこと  はてなブックマーク - これならできる!人を引きつける魅力を身につけるためにまずやりたい6つのこと

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/lion_king.jpg

D・カーネギーの古典的名著『人を動かす』はもう古い?!

本『人を引きつけ、人を動かす きらりと輝く人になるコミュニケーション・テクニック70 』のアマゾンでの紹介文にはこうあります。

人生における成功の85%はコミュニケーション能力によって決まる。D・カーネギーの古典的名著『人を動かす』を現代に合わせて刷新。人間関係を円滑にし、仕事と人生を成功に導く実践的スキル。


あなたの知っている著名なカリスマ経営者たちも、生まれながらにカリスマだったわけではなく、コミュニケーションについて学んできたはずです。


今日は本書から、「人を引きつけ、人を動かす人」になる、一番カンタンな6つの方法を紹介します。
続きを読む

あなたに最適な旅先を提案してくれる『TABITTER(たびったー)』  はてなブックマーク - あなたに最適な旅先を提案してくれる『TABITTER(たびったー)』

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/tabitter.png


ツイッターやFacebookの過去のつぶやきから、オススメの旅先を教えてくれるサービスがありますよ。

年末年始の旅行にいかが?
続きを読む

【全10冊】現在気になっている未読本(2011/12/24版)  はてなブックマーク - 【全10冊】現在気になっている未読本(2011/12/24版)

http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg


今月も、現在気になっている本(未読)を紹介します。

みなさんも年末年始に一冊、いかがですか?

  • その本読んだけど良かったよ!
  • イマイチだったよ!
  • そのテーマならこっちの本のほうがオススメ!
など、ツイッターでおしえていただけるとうれしいです。
続きを読む

これは気を付けたい!「学び」を邪魔する3つのコンプレックス ~本『プロフェッショナルを演じる仕事術』  はてなブックマーク - これは気を付けたい!「学び」を邪魔する3つのコンプレックス ~本『プロフェッショナルを演じる仕事術』

http://blog-imgs-48.fc2.com/k/o/s/kosstyle/angry2.jpg

「学ぶ」という観点から見ると、コンプレックスが大きな障害になっていることが分かります。コンプレックスが強い人ほど、自分より優れたものや、自分が理解できない事に直面すると、そこから学ぼうとするより、否定しようとする気持ちが無意識に働いてしまう

誰かを批判したくなったとき、実はそれは自分に対するコンプレックス反応かもしれません。

いやそんなことはない、相手が悪いのだ、と思いたいのですが、以下に紹介する内容については知っておいたほうが良さそうです。


今日は本『プロフェッショナルを演じる仕事術』から、「学び」を邪魔する3つのコンプレックスについて考えてみましょう。
続きを読む

うつ・ストレスとうまく付き合うために知っておくべき5つのこと ~本『「うつ」とよりそう仕事術』  はてなブックマーク - うつ・ストレスとうまく付き合うために知っておくべき5つのこと ~本『「うつ」とよりそう仕事術』

4904899245


実は昔、精神科に通院した経験があります。

幸い「うつ病」とは診断されませんでしたが、この話を人に話したことはほとんどありません。

他人に言うには少し気が引けるのです。


しかし、同じ苦しみを持つ人のために、「うつ病」である立場を公表して様々な情報発信をされている方がいます。

大好きなブログ Find the meaning of my life. の酒井一太さん(@kazumoto)です。

医者や学者からの「情報」よりも、当事者の「経験談」にはグっと重みがあります。


私たちは、身近なのに深刻な「うつ」という病について、あまりに知りません。

今日は@kazumotoさんが書かれた本『「うつ」とよりそう仕事術』から、自分のためにも、周りの大切な人のためにも知っておくべき、うつ・ストレスとうまく付き合う方法を紹介します。
続きを読む

誰からも好かれる!大人の男女に必要な「エレガント」を身につける方法 ~本『人生を変えるエレガントな話し方』  はてなブックマーク - 誰からも好かれる!大人の男女に必要な「エレガント」を身につける方法 ~本『人生を変えるエレガントな話し方』

http://ameblo.jp/monacooami/image-10811264349-11070760202.html

「エレガント」とは「ゆとり」です

本『人生を変えるエレガントな話し方


以前、私が主催スタッフを務める名古屋ライフハック研究会に上の写真の大網理紗先生をお招きし、「エレガントな話し方」を学ぶチャンスがありました。

大網先生は、世界の王室・皇室・政府要人といったVIPの接遇をするなど国際マナーのプロ。

ルックスはもちろんのこと、その話し方や所作の美しさに、我々スタッフも参加者のみなさんも先生のファンになってしまいました。

実際にセミナー終了後、先生の前に名刺交換のための行列ができていたことは、「エレガントはすべての話し方の基本。男女問わず誰からも愛される」という大網先生の教えをそのまま表す結果であり、とても印象に残っています。

「エレガント」は、金持ちマダムや女優のような特別な人にだけ必要なものではないのです。


今日はその大網先生の本『人生を変えるエレガントな話し方 』から、大人の男女に必要な「エレガント」を身につける方法を一部紹介します。

婚活中の男女をはじめ大人の落ち着いた雰囲気を身につけたい方は要チェックです。
続きを読む

普段とは違う相手の表情を撮影するのに特化したiPhoneアプリ  はてなブックマーク - 普段とは違う相手の表情を撮影するのに特化したiPhoneアプリ

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/crazy_baby.jpg


普段とは違う相手の表情を撮影するのに特化したデジカメ「Sling Shot」 - GIGAZINE

似たこと?をiPhoneで実現できるアプリがありますよ。
続きを読む

'11/11月の記事まとめ ~「話し方」で人生を変える、名刺デザイン100、必ずグズを治す方法ほか  はてなブックマーク - '11/11月の記事まとめ ~「話し方」で人生を変える、名刺デザイン100、必ずグズを治す方法ほか

R0010418


11月のこのブログのまとめです。

良かった本、名刺デザインまとめ、iPhoneネタなどいろいろありました。


まずはアクセスの多かった11月作成の記事トップ7からどうぞ。
続きを読む

話やブログを上手くまとめる4つの言葉「なたもだ」  はてなブックマーク -  話やブログを上手くまとめる4つの言葉「なたもだ」

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/understand.jpg

「自分の話をうまくまとめられない」

「ブログを書くとき、どう書いたらいいかわからない」


そんな方にオススメの「なたもだ」という方法があります。
続きを読む

あなたの「当たり前」が他人にとっては「驚くべき事」  はてなブックマーク - あなたの「当たり前」が他人にとっては「驚くべき事」

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1038128_people_series.jpg


他人の話を聞いて、

「すごいなぁ。それと比べて自分は…」

などと思ってしまうことがあります。


しかし、自分の持っているものに気づいていないだけかもしれません。

あなたの「当たり前」が他人にとっては「驚くべき事」であることはよくあることです。
続きを読む

「楽しさ」「おもしろさ」を人生の軸にする ~本『だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル 』  はてなブックマーク - 「楽しさ」「おもしろさ」を人生の軸にする ~本『だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル 』

http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/2011060913192727e.jpg

「朝起きて、自分のやりたいことをやれる人。それが成功者だ」
――ボブ・ディラン


やりたい仕事を、好きな仲間と楽しんでやっている、東京R不動産の働き方が書かれた本『だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル 』を読みました。

実際のところ、本当に自分がやりたいことを仕事にしている人は少ないかもしれません。

しかし、本書は1つの成功例として参考になります。


本書から、ふつうに会社員をしていても参考になる、いくつかのヒントを得ました。
続きを読む

人を動かす!孫正義流5つのプレゼン術 ~本『孫正義 奇跡のプレゼン』  はてなブックマーク - 人を動かす!孫正義流5つのプレゼン術 ~本『孫正義 奇跡のプレゼン』

http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009041501_2.html

「プレゼン」と言えばすぐに思いつくのはスティーブ・ジョブズ。

日本人ではどうでしょう?

私はこの人を思い出します。ソフトバンク社長、孫正義さんです。


今日は本『孫正義 奇跡のプレゼン 人を動かす23の法則 』をもとに、孫正義流プレゼン術について考えてみましょう。
続きを読む

うまい棒、じゃがりこ…誰もが知るアレのオリジナル商品を作れるサービス10選  はてなブックマーク - うまい棒、じゃがりこ…誰もが知るアレのオリジナル商品を作れるサービス10選

B000IGQWQC      B004GW0EUO
B0050A0ORO
B0036Y5KJS

今日は、写真を使って有名なあの商品のオリジナル版をつくれるサービスをまとめてみました。

誰もが知っている商品に写真を載せられるというのは楽しいですね。

プレゼントにも最適です。
続きを読む

ツイッター、facebook、mixiで大切な人に可愛いスノードームを送る方法  はてなブックマーク - ツイッター、facebook、mixiで大切な人に可愛いスノードームを送る方法

http://blog-imgs-17-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/ScreenClip_20111202152815.png


ツイッター、facebook、mixiで大切な人にとても可愛いメッセージ&BGM付きスノードームを送る方法があります。

しかもこれが被災地復興支援になるんです。
続きを読む

あなたの手帳の不満を解決するヒント ~本『手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント』  はてなブックマーク - あなたの手帳の不満を解決するヒント ~本『手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント』

4478016070

手帳を、自分で作る時代が始まっている。

多くの方が市販の手帳を使っていると思いますが、使う人それぞれの仕事・生活スタイルがありますから、なにかしら不満があったりするものですね。

それを放っておいてストレスに感じるよりも、カスタマイズしてみませんか?


今日は、本書に紹介されている手帳カスタマイズに使える便利なサービスと、私コウスケの手帳カスタマイズ法を紹介します。
続きを読む

やりたいことが見つかる!「欲求マインドマップ」を作成しよう ~本『「やりたいこと」が見つかる3つの習慣』  はてなブックマーク - やりたいことが見つかる!「欲求マインドマップ」を作成しよう ~本『「やりたいこと」が見つかる3つの習慣』

http://blog-imgs-10-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/lovepassion.jpg


あなたの「やりたいこと」は何ですか?


大学生が就職活動していますが、21、22歳で自分が何をしたいのかなど明確にするのはなかなか難しいですね。

会社員として働いていても、

収入のためにそれをしているけど、自分は本当は何がしたいのだろう?

と思うことがある人もいるのではないでしょうか。


仕事以外でも、「私はこれがやりたいんです!」と明確に答えられるでしょうか。

「自分探し」という旅は、いつまで続くのでしょうか。

「なんとなく生きている」ではもったいないですね。

心から充実した人生を送るために、自分の本当にやりたいことを見つけ、実際にそれをすることが大切なのです。


…そうは言ってもなかなか難しいもの。

そこで今日は本『人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣 』をヒントに、あなたがやりたいことを見つけるための「欲求マインドマップ」のかき方を紹介します。
続きを読む

アイデアは既存のモノの組み合わせ  はてなブックマーク - アイデアは既存のモノの組み合わせ

http://blog-imgs-44.fc2.com/k/o/s/kosstyle/idea_20110603011713.jpg


「アイデア」というと、なにかの企画職の人だけに必要なものと思われがち。

しかしそうでなくても、アイデア発想力は必要です。

たとえば、なにか問題解決するときには、アイデア発想力が必要でしょう。


最近TV CMでも話題のあの商品から、「アイデア」について考えてみました。
続きを読む

【受付中】12/15マインドマップ入門講座@名古屋  はてなブックマーク - 【受付中】12/15マインドマップ入門講座@名古屋

ブザン教育協会公認マインドマップ・アドバイザーのコウスケです。

いつも当ブログへのアクセスありがとうございます。


12/15(木)夜、名古屋で「マインドマップ入門講座」を開催します。

頭の使い方が変わる、楽しい講座です。

詳細、お申し込みはこちらから。

12月15日 頭の使い方が変わる!マインドマップ入門講座@名古屋



404868518X4887596766
続きを読む

あなたのブログが読んでもらえない5つの理由 ~本『文章は「書く前」に8割決まる』  はてなブックマーク - あなたのブログが読んでもらえない5つの理由 ~本『文章は「書く前」に8割決まる』

http://blog-imgs-17-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1280072_keyboard.jpg

文章は「想像力」で決まる
読み手をどのくらいイメージできるか。そこに尽きる

あなたはブログやメールを書くときに、「想像力」を働かせていますか?

ブログにアクセスが集まらないとしたら、相手のメール返信が遅いとしたら、あなたの「想像力」が足らないせいかもしれません。


今日は、本『文章は「書く前」に8割決まる』をヒントに、あなたのブログが読まれない理由と改善方法を考えてみました。
続きを読む

理想と現実のギャップに直面した時に考えるべきこと  はてなブックマーク - 理想と現実のギャップに直面した時に考えるべきこと

http://blog-imgs-17.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1220037_colour_pencils.jpg


自分の理想通りの仕事が出来ず、悔しい思いをすることがあります。

そのときの考え方次第で、後の人生が大きく変わるかもしれません。


アメリカで一番有名な番組を作ったラジオホストが、クリエイティブな仕事に関わる人すべてが直面する問題を明かし、その乗り越え方を助言する記事を読みました。

非常に興味深い内容で、これはクリエイティブな仕事に限った話ではないと感じます。
続きを読む