マインドマップに!1本で8色の色鉛筆『Multi8』が便利すぎる  はてなブックマーク - マインドマップに!1本で8色の色鉛筆『Multi8』が便利すぎる

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSC_0023.jpg

『マインドマップ デザイン思考の仕事術』を読んだことで、色鉛筆をマインドマップに使うととてもきれいだなと感じました。

そこで、前から気になっていた、コレ( ↑ )を購入。

ぺんてるのマルチ8です。


しばらく使ってみてとても気に入ったので紹介しますね。

マインドマップをかかないとしても、ライフハッカーなら気になる機能がありますよ!
続きを読む

便利すぎるカメラ三脚『ゴリラポッド』をiPadスタンドとして使う5つのメリット  はてなブックマーク - 便利すぎるカメラ三脚『ゴリラポッド』をiPadスタンドとして使う5つのメリット

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSC_0039.jpg


何度かこのブログで紹介しました、私のお気に入りガジェットである、どこでもカメラを固定できて便利すぎる三脚、『ゴリラポッド』

それを、iPadのスタンドとして使うとかなり便利ですよ、という話です。


しばらく試してみて問題ないどころかとても便利なので、ついに記事にして公開。

実際の写真と合わせて紹介しますね。
続きを読む

あなたのマインドマップをバージョンアップさせる本 『マインドマップ デザイン思考の仕事術』  はてなブックマーク - あなたのマインドマップをバージョンアップさせる本 『マインドマップ デザイン思考の仕事術』

マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)


今日紹介するのは、デザイナーでありマインドマップ・インストラクター、フェローの資格を持つ二人の著者によって書かれた、マインドマップをきれいにかく方法や考え方、アイデアを教えてくれる本

マインドマップについての本はたくさん出ていますが、本書のような内容が書かれた本は他にないでしょう。


マインドマップ初心者の方に、最初の1冊としてはオススメしません。

マインドマップの考え方・かき方の基礎は、マインドマップ超入門などを読むとよいでしょう。

しかし、すでにマインドマップをかいている方なら、この本を読むことで自分のマインドマップをもっとキレイなものへ、ヴァージョンアップさせるヒントが得られますよ。
続きを読む

電子書籍を徹底活用!『iPadZine』が便利すぎる  はてなブックマーク - 電子書籍を徹底活用!『iPadZine』が便利すぎる

 http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20100717085737ccf.jpg

iPadといえば、何を思い浮かべますか?

私は、特に電子書籍の分野を特に期待していると以前の記事でもお話しました。


2010年は電子書籍元年なんて言われていますが、その電子書籍を極めるのにとても便利なサービスがありますよ。

しばらく試してみてとても便利なので紹介しますね!

iPad、iPhoneを持っていない方も利用可能
ですのでぜひ!
続きを読む

【フィリップス ヘッドフォンマラソン】『SHE9800』は臨場感と迫力のあるサウンド!  はてなブックマーク - 【フィリップス ヘッドフォンマラソン】『SHE9800』は臨場感と迫力のあるサウンド!

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSC_0010_20100717100628.jpg


このブログの読者の方はiPhoneやiPodユーザーの方が多いと思いますが、ヘッドフォンにこだわりがありますか?

以前音楽業界で働いていたわりにはヘッドフォンにそれほどこだわりのなかった私。

しかしこの企画で「ヘッドフォン1つでこんなに違うのか!」と気付きが得られました!


その企画というのは、定期的にフィリップスのヘッドフォンを試用し、紹介していくフィリップス ヘッドフォンマラソン
今回が第6弾、ついに最終回です!

紹介するのは、フィリップスのダイナミック型インイヤー最高峰、『SHE9850 』。

見た目、サウンド、付属品など、順に紹介していきますよ!
続きを読む

ライフハックがいっぱい!な『FC2ノウハウ』投稿コンテストで入賞!  はてなブックマーク - ライフハックがいっぱい!な『FC2ノウハウ』投稿コンテストで入賞!

このブログはFC2ブログのサービスを利用しています。

そのFC2の新サービスが、FC2ノウハウ

これは、様々なノウハウをユーザーが投稿できるサービスです。

要するに、ライフハックを投稿・閲覧できるサイトですね。


このFC2ノウハウのサービス・インを記念に行われたノウハウ投稿コンテストで、なんと入賞しました!


詳細は以下のとおり。
続きを読む

小飼弾さんの文書術『書くのではなく、語ることを意識したほうがいい』  はてなブックマーク - 小飼弾さんの文書術『書くのではなく、語ることを意識したほうがいい』

PRESIDENT (プレジデント) 2010年 8/2号 [雑誌]


突然ですが皆さん、『良い文章』とは、どういうもののことを言うのでしょうか?


個人的には、
  1. 簡単でわかりやすい文章
  2. 相手を動かす文章
かなと思っています。

またそれを目指してます。


我々が一番多く文章をかくといえば、メールでしょうか。

また、私個人的にはこのブログもその1つです。


今日ちょうど第143回芥川賞・直木賞の選考会があったようですが、私はそのような芸術として評価される文章をめざしているわけではありません。
(もちろんかける方は本当に素晴らしいと思いますし、うらやましくもあるのですが)


仕事のメールでも、このブログでも、いかにして相手の行動を促す文章をかくか。

そんなことをよく考えますが、先日読んだPRESIDENT  2010年 8/2号 に、アルファブロガーの小飼弾さんの文書術が載っていたので少し紹介します!
続きを読む

【動画】上手い人のワザを盗む!やまもとさをんさんのマインドマップのかき方  はてなブックマーク - 【動画】上手い人のワザを盗む!やまもとさをんさんのマインドマップのかき方


マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)


14年程前、とある割烹料理屋にて。

私: 「板長、どうしてそのように盛りつけるんですか?どうしたらそんなにうまくできるんですか?」

板長: 「バカヤロウ!職人は見て盗むものだ!自分で考えろ!」


私は料理を志す職人ではなく、まだ入って1ヶ月かそこらの学生アルバイト。

もうちょっと優しくして欲しかったですが(笑)、学校や塾で先生から教わるばかりだった学生の私は、職人の世界は「教わる」のではなく、ワザを「見て盗む」のだと、とても勉強になったものです。


これはなにも職人の世界だけではありませんね。

昨日、やまもとさをんさん第一回マインドマップ大賞受賞者)がマインドマップをかく様子を生で動画配信されていたので、そのワザを盗みまくりましたよ!


その所感などまとめておきます。
続きを読む

'10/06月の復習 ~iPhoneアプリまとめ、バンカーズボックス、バッグハンガー他  はてなブックマーク - '10/06月の復習 ~iPhoneアプリまとめ、バンカーズボックス、バッグハンガー他

Share photos on twitter with Twitpic

iPadを活用しまくってる(?)コウスケです。

上の写真は、iPadを本のしおりに…w


くだらない話はこのくらいにして、2010年6月のこのブログについてまとめてみました。

6月はすごく嬉しいことがありました!
続きを読む

天才は何をどう考えているのか? ~マルコム・グラッドウェル x 勝間和代(訳)『THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想” 』  はてなブックマーク - 天才は何をどう考えているのか? ~マルコム・グラッドウェル x 勝間和代(訳)『THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想” 』

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSC_0014_20100704220805.jpg


2010/7/7発売の本、『マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想” 』のゲラを入手する機会に恵まれました。(レビュープラス様、ありがとうございます)


本書は、「Minor Genius」(一見小さな世界で、世界を変えるほどの大きな仕事をした人々)の物語。

昨年のベストセラー『天才! 成功する人々の法則 』でおなじみ、“アイデアの魔術師”ことマルコム・グラッドウェル × 勝間和代さん(翻訳)という豪華プロジェクトです。


ピンときたポイントをざっと紹介しておきます。
続きを読む

本を開いたまま固定する3つのガジェットを試してみた  はてなブックマーク - 本を開いたまま固定する3つのガジェットを試してみた

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSC_0011_20100613124111.jpg


ブロガーな私は、本の一節を紹介したい時などに、本を開いたまま固定し、それを見ながらパソコンで文章を入力することがよくあります。

皆さんも、仕事や試験勉強などで同じ状況があるかもしれませんね。


以前いろいろな方法を紹介しましたが、今回新たに本を開いたまま固定するガジェットを3つ手に入れてしばらく使ってみたので紹介しますね!
続きを読む