白黒ハッキリさせるべきか、グレーを選ぶべきか  はてなブックマーク - 白黒ハッキリさせるべきか、グレーを選ぶべきか

http://blog-imgs-88.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20160114035915007_500.jpg

グレーが好きだ。

グレーのニット・スニーカーに、ブルーのデニム。

ファッションセンスが怪しい私でも、グレー×ブルーは安心な組み合わせである。


グレーが好きなのはファッションの話だが、それ以外のグレーとなると話は別。
続きを読む

「本当の自分」とは何なのか  はてなブックマーク -  「本当の自分」とは何なのか

http://blog-imgs-88.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20151217141825902_500.jpg

カモフラ柄のテーラードジャケット、お気に入りだ。

カモフラ柄が大好きで、バッグやシャツ、ストール、靴などいろいろ持っている。


カモフラージュとは本来、こんな意味だ。

〖camouflage〗(名)スル
①武器・車両・兵士などに迷彩を施したり、物をとりつけたりして、敵の目をくらますこと。偽装。迷彩。
②本当のことや本心を悟られないように人目をごまかすこと。

大辞林』より


そういえば私は、本心を悟られないように日々過ごしているかもしれない。

これまで家族にも友人にも誰にも、本当の自分なんて出したことがないように思う。


「本当の自分」とは何なのか。
続きを読む

「これまでの自分なら着ない服」をあえて買う  はてなブックマーク - 「これまでの自分なら着ない服」をあえて買う

http://blog-imgs-88.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20151216184354369_500.jpg

小綺麗な格好が好きだ。

それで一昨年くらいまで、シャツにVネックニットが自分の定番になっていた。

気づいたらVネックニットが9着もあって驚いた。いくらなんでも似たものを買いすぎだ。


慣れると、そればかりになってしまう。考える必要がないからラクなのだ。

しかしそれでは、ファッションも頭も進化しない。現状維持すらできず、劣化していく。


以前、仲の良い友人女性にこう言われてショックを受けた。
続きを読む

ジャズのようなファッション  はてなブックマーク - ジャズのようなファッション

http://blog-imgs-88.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_6898.png

「ジャズが嫌い」という人はいないのではないか。


あなたも、大好き!でなくても、拒否はしないだろう。

ロックはうるさいから嫌!という人はいても、ジャズは聴いててイライラする!という人はいないのである。
続きを読む

素敵女子と素敵男子が、素敵な理由。  はてなブックマーク - 素敵女子と素敵男子が、素敵な理由。

https://blog-imgs-83-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/beers-1329972-638x421.jpg

先月、とあるオフ会に参加。

10人が集まり、私は全員と初対面だった。


飲み会が始まってしばらくすると、

「ハロウィンが近いから」

と、きれいにラッピングしたアメを全員にくれた女性がいた。

何て可愛らしいことをする人だろう。この気遣い、素敵女子である。


しかし私は見逃さなかった。素敵男子もいたことを。
続きを読む

派手なスニーカーと、こき使われる人の明るい未来  はてなブックマーク - 派手なスニーカーと、こき使われる人の明るい未来



派手なスニーカーがあると、便利。

何でもないコーデでも、アクセントに使えます。

なんだかんだで、これ ↑ ばかり履いてしまう。


人も同じだな、と最近感じています。
続きを読む

ゆるい つながりの、大きな力  はてなブックマーク - ゆるい つながりの、大きな力

http://blog-imgs-83.fc2.com/k/o/s/kosstyle/chain-1309227.jpg

台風18号の影響で茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊、その地区の方々に大変な被害がありました。


ある女性は、ツイッターでSOSを発信して救助されたそうです。

アパート2階に取り残され、ヘリに手を振っても来てくれない。「最後の手段」と、ツイッターで住所を晒して救助を求めたのだといいます。


以前、30代の若者が「餓死」したというショッキングなニュースがありました。

この豊かな日本で、餓死するなんてことがあるのかと、心が震えた。


このような事件には、
  • 「他人に迷惑をかけてはいけない」「恥ずかしい」という考え
  • 頼る人がいない
などの背景があるかもしれません。


「助けて」と言える相手がいることは大切。それがたとえツイッターでも。

現代では、そのような ゆるいつながり(ウィーク・タイ)も大きな力となるのです。



すっかり秋ですね。服が欲しくてたまりません。

誰か、「助けて」。




オススメの関連記事

続きを読む

ケンカするには、二人必要  はてなブックマーク - ケンカするには、二人必要

http://blog-imgs-83.fc2.com/k/o/s/kosstyle/fight-1238689.jpg

"It takes two to make a quarrel."

ケンカするには、二人必要だ。


一人がケンカを売らなければ、ケンカにならない。

しかし、もう一人がそれを買わなければ、やはりケンカにならないのだ。


「相手が悪い!」と思ったときほど、「もしかしたら自分にも非があるのでは…」と考えたい。

ね。リアルでも、ネットでも。


どうしても怒ってしまう方に、本『怒らないこと』が とにかくオススメだ。

怒ることのバカバカしさ、カッコ悪さ、情けなさがよく分かる。

読後、1,000回は怒ってしまった気がするが、それでも減ったほうだ。うん。




オススメの関連記事

続きを読む

iPhone6sと、操り人形  はてなブックマーク - iPhone6sと、操り人形

https://www.apple.com/jp/iphone/

新型iPhoneの予約がスタートした。

毎年この時期に発表・発売し、ユーザーをワクワクさせてくれる。


正直、1年前のiPhone6を持っているなら新型を買わなくてもまだまだ充分使える。

しかし、Appleは毎年毎年、新型iPhoneを発売する。


なぜか。

注目を集め、買ってもらう機会を増やすためだ。


自動車も同じ。

「いつも新しい車が発売されている」状態を作る。自動車の場合は新型を頻繁に開発するのは大変だから、デザインだけを変えて新型として発売する。

私たちは、新しいものが好きなのだ。


ファッションも同じ。

数年前の服を今年も着たってかまわないはずなのに、つい新しい服が欲しくなる。

ファッション業界が、新しい流行を毎年「つくりだす」からだ。

「去年のスタイルはもう古い、今年はこれだ!」と我々に見せるから、まだ問題なく着られる服を持っているのに新しい服が欲しくなる。


我々は操り人形。知らず知らずのうちに、様々な仕掛け人に操られている。



…さて。iPhone6sにするか、iPhone6s plusにするか、どうしよう。




オススメの関連記事

続きを読む

大事にしすぎると損するという話  はてなブックマーク - 大事にしすぎると損するという話

B00FKP58WU


以前もらった商品券が18,000円分、たまっていました。

いつか使おう、と。

ところが。
続きを読む

同じ目線に立つ  はてなブックマーク - 同じ目線に立つ

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/small__3129603286.jpg


美容院にて。

さいきん行っているお店には、可愛いトイプードル(メス)がいます。

店に入ると、彼女がお出迎えしてくれるのですが、とても可愛いんです。


ソファで私が待っていると寄ってくるので、頭を撫でようとしたところ、驚いて逃げてしまいました。

でもまた寄ってきます。

頭を撫でようとすると…やっぱり逃げます。


このとき、あることを思い出しました。
続きを読む

ファストフード店員の「お召し上がりですか?」について  はてなブックマーク - ファストフード店員の「お召し上がりですか?」について

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201207181214274bb.jpg


以前から、ファストフード店などで「お召し上がりですか?」と言われるのが気になります。
続きを読む

言われたくないツッコミ  はてなブックマーク - 言われたくないツッコミ

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20120710030125889.jpg


ある天気の良い日の午後。カフェSにて。

すぐ隣のテーブルで、4組の子連れがママ会?をしている。

お子さんはみな、2歳かそれ以下。


母親たちが旅行話で盛り上がっている中、とつぜん子供が騒ぐ。

「あ”ーーーーーーー!!」


母親が慌てる。

「シーーーーーっ!!」


その瞬間、私は思い切りツッコんだ
続きを読む

勝手な思い込みがストレスのもと  はてなブックマーク - 勝手な思い込みがストレスのもと

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/benz_20120622143806.jpg


夜、車での帰り道。

赤信号で待っていると、鼻がモゾモゾする。我慢できない。

「ハークションっ!」


このとき事件が起きた。
続きを読む